韓国とサヨクは嫌韓ブームの後に気をつけろ

 10月26日の信濃毎日新聞社説は、「読書週間に 出版人の気概に期待」というタイトルが振られていました。時節柄、嫌韓本の話題が出てるかなと期待を込めて読み始めたら、そのとおりだったのでちょっと嬉しかったです。

 嫌中嫌韓本関係の記述は全体の3分の1程度ですが、該当部分を以下に引用します。

ここ1、2年、書店をのぞいて気づくことがある。中国、韓国を批判的に論じる本が絶え間なく出版され、目立つ場所に置かれていることだ。いわゆる「嫌中嫌韓」本である。ベストセラーにもしばしば登場する。
 週刊誌、月刊誌の見出しには反中、反韓感情をあおり立てる文字が踊る。ヘイトスピーチ(憎悪表現)が本の形をとって登場してるかの印象を受ける。
 東京の出版社に勤める岩下結さん=佐久市出身=はそうした動きに心を痛め、仲間と「ヘイトスピーチと排外主義に加担しない出版関係者の会」を立ち上げた。集会や勉強会を開いている。
 出版不況は嫌中嫌韓本が増える背景にもなっている、と岩下さんはみる。「いい本を作る意識は薄れ、出せば売れる本に安易に頼るようになった」というのだ。
 岩下さんのグループは今、勉強会の内容をまとめた本「NOヘイト!出版の製造者責任を考える」の準備を進めている。今月末には店頭に並ぶ予定という。
 出版の志をつないでいこうとする出版人の動きがある。心強い。大きな流れになってほしい。


 「出せば売れる本に安易に頼るな」。そのセリフ、消費者が言うのならいいですけど、業界人が言うと負け惜しみにしか聞こえませんね・・・。まあ、便乗本ばっかりじゃ飽き飽きですから、あえて逆張りする動きは歓迎しますけれど。

 たしかにいまの嫌韓本はどれもタイトルが過激ですよね。数年前まで韓国のことを批判することがタブーだったことを思えば衝撃的です。
 嫌韓本が幅を利かせていることを憂慮するサヨク側や韓国側の声は多いですが、ほとんどはタイトルのショッキングさをあげつらうか、「歴史修正主義だ」「他者を攻撃して満足しているのだ」と決めつけるばかりで(たとえばココ)、中身に対する具体的なツッコミがちっともないのが残念です。

 あと、よく聞くのが「日本の書店には嫌韓嫌中本があふれているけれど、韓国や中国の書店には反日本はほとんどない」という指摘。

 中国の書店については中島恵氏のレポート
「どこが反日? 上海の大型書店には日本の本が平積みされていた」
http://bylines.news.yahoo.co.jp/nakajimakei/20140310-00033411/
 がありますし、韓国の書店の状況に関しては件の岩下さん自身が朝鮮日報のインタビューに答えています。
 元記事は朝鮮日報日本語版 2014/10/06
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/10/06/2014100601454.html
ですが、厳選!韓国情報http://gensen2ch.com/archives/14415334.html
とかで読めます。
 ただ、なぜ中韓で反日本が売られてないかといえば、かの国々は世論や教育そのものが反日だから商品になりえない、という指摘で終わってしまうような気はします。

 ぎゃくに日本では、最近まで「おとなりの国」をおおっぴらに批判することがタブー視されてきたからこそ、事実上解禁されたいまになって嫌韓嫌中ブームが起きていると解釈するのが自然だと思います。それまでの中韓批判タブーがほとんど思想弾圧に近いものだったことは確かですし、それに加担していたのがサヨクや在日の皆さんであることも確かでしょう。本の中身を議論することもなく、タイトルが過激であるという理由だけで出版物を排外しようとする人たちは、その残党みたいなものでしょう。
 信濃毎日新聞もねえ。社説で岩下さんの言葉を借りて嫌韓嫌中本をdisるよりも、日曜日の「読書」欄で嫌韓嫌中本特集でもやればいいじゃないですか。それらの本は程度が低く間違いが多いと言うのなら、どこがどう間違っているかをケチョンケチョンに指摘してやればいいのです。
 そういう議論があって初めて、相互理解ってものが成立すると思うんですが。

 いわゆる嫌韓本の中身まで踏み込んだ批判をしているのは、わたしが軽く検索した限りではリテラのエンジョウトオル氏くらいですね。

もはやヘイトスピーチ? 嫌韓本トンデモ発言ランキング(前編)
http://lite-ra.com/2014/08/post-338.html

悪寒、吐き気、耳を塞ぎたくなる! 嫌韓本トンデモランキング(後編)
http://lite-ra.com/2014/08/post-342.html

 わざとらしい煽り文句は嫌韓本へのカウンターのつもりか、それとも元からの芸風なのか。
 この記事では、エンジョウ氏が嫌韓本37冊の中から発掘したという「トンデモ発言」のベストテンを紹介しています。

第10位  竹田恒泰「私は李明博(り あきひろ)と呼びますが」
エンジョウ氏のツッコミ「在日の日本名を使って笑いを取ろうとするなんて居酒屋の酔っぱらいサラリーマンと変わりない」

第9位  室谷克実「沖縄の気質は、韓国に似ている」
エンジョウ氏「沖縄の人たちが聞いたら怒りに震えそうな発言」

第8位  呉善花「韓国人は、(中略)目に見えない所では平然と誤魔化しをやって当たり前だと思っています」
エンジョウ氏「南米の話題のときには『日本人は南米に比べてマリーシア(ずる賢さ)が足りない』などと言っておりダブルスタンダード。保守オヤジに媚びやがって」

第7位  倉山満「大震災で家を焼かれたときに敵国のスパイの手先が暴れ回るとして、冷静になれと言うほうがおかしい」
エンジョウ氏「倉山氏はコミンテルン陰謀論者」

第6位 宮脇淳子「一応このウィキぺディアの『金日成』も使って話していこうと思います」
エンジョウ氏「『書式のある2ちゃんねる』ともいわれるサイトを引用するなんて、それでも歴史学者か」

第5位 テキサス親父「そんな女と“行為”をする場合は、紙袋をかぶせなきゃならないなっていうジョークを、実際に『慰安婦像』を使ってやるってんだぜ」
エンジョウ氏「ジョークにすらなっていない、ただのあからさまな性差別」

第4位  百田尚樹「中国だったらとっくに縛り首です」
エンジョウ氏「それが百田センセイの本心だろう。全体主義者め」

第3位 豊田有恒「(韓国は)ほぼ2000年のあいだに960回も異民族の侵入を受けている」
エンジョウ氏「出典があいまい」

第2位  室谷克実「大型フェリーが沈没する確率はどれほどか。そこに乗っていたのが、有名な反日高校の生徒たちだったことは、あまりにも偶然すぎる」
エンジョウ氏「反日だから事故にあったと言いたいのか?」

第1位  竹田恒泰「日本人はもっと韓国に無関心にならなくてはいけません」
エンジョウ氏「だったらどうしてこんな本を出したんだ」


 んー、「意地でも嫌韓本を否定してやる!」というエンジョウ氏の熱意と使命感はひしひしと伝わってきますが、えげつないタイトルの嫌韓本37冊から厳選したという割にはどれもインパクトが弱いですねえ。瑣末的な表現に文句をつけているばかりで、事実関係についての指摘がほとんどありません。これじゃあ、嫌韓本は題名こそ過激ながら中身はけっこうマトモであるということを証明してるようなものですが。

 エンジョウ氏の記事のラストを引用。

出版社や執筆者は商売でも、読者は確実に本気になっている。嫌韓本によって自らのグロテスクな差別感情を正当化し、中韓との戦争を本気で求め始めている。ネタやエンタテインメントがコントロールのきかない熱狂を生み出す可能性だって十分あり得るのだ。そのことに気づかずノーテンキに差別発言を垂れ流している嫌韓本の執筆者や出版社こそ、「戦後民主主義ボケ」「平和ボケ」の典型だと思うのだが……。


 どうなんでしょうねえ。特亜メディアの記事なんか見ていると、自己のグロテスクな差別感情を正当化し、日本との戦争を求めているのはあちらの国々のように思えて仕方ありませんけれども。お互い戦争をしたがっているのなら、それはある意味バランスがとれた関係と言えるんじゃないでしょうか。油断してたら一方的に攻めこまれた、なんてのよりずっとマシです。
 このブログで何度も言っていますが、嫌韓嫌中になりたければ、わざわざお金を払って嫌韓本を買うよりも、朝鮮日報中央日報中国網のサイトを見てれば十分だと思うんですよね。

 「日本人はもっと韓国に無関心になれ」。この竹田氏の発言をあざ笑うエンジョウ氏は、はっきりいって考えが浅いと思います。
 たとえばお医者さんたちは、世の中から病をなくすために仕事をして収入を得ています。地球上から病が無くなったらおまんまの食い上げになるはずですが、その「矛盾」をあざ笑う人はいません。
 嫌中嫌韓本の著者たちも同じでしょう。日本人のすべてが韓国や中国に警戒心を持つようになれば、その手の本は商品価値を失います。中韓で反日本が売れないのと同じことです。
 でも、それこそが著者たちの本懐じゃないでしょうか。
 ほんの2年前のわたしは、特亜に知識も関心もないまま「相手が土下座しろって言うんなら土下座すりゃいーじゃん。べつに減るもんでなし、それで丸く納まるんだからさあ」という脳天気なリベラル派でした。嫌中嫌韓本の著者たちは、そんな人びとにショック療法をしてやろうという、医師的使命感を持った人たちなのだと思います。
 余計なお世話だ! という反発もあるかもしれませんが、その点はウヨクもサヨクもお互い様ですから、結局はどちらの主張に魅力と説得力があるかの問題です。

 いまの嫌韓ブームは所詮ブームです。中韓がとんでもない行動を起こさない限り、どうせ数年でブームは過ぎ去ります。
 でも、その後に来るのはなんでしょうか? 反動としての好韓ブームならケッコウなことですが、その見込みは薄いでしょう。嫌韓は日本人にとって「常識」となり、韓国が何を言おうとどうなろうと、日本の国益を損ねない限り一切興味を示さない「無韓心」時代が到来するんじゃないでしょうか。それはおそらく韓国にとっていまの嫌韓時代よりも屈辱でしょう。

 わたしの目からは、隣国に対して思ったことを素直に言える現在の社会が、とても健全なものに見えます。互いの言い分をとことん戦わせてスッキリした方が後々ラクじゃないですか。
 こういう点について、岩下さんたちがどこまで考えているのか、『NO Hate』なる親韓本もとい新刊本にきちんと書かれていればいいのですが。
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テーマ : サヨク・在日・プロ市民
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人権も言論の自由も相手の自尊心を攻撃する道具としか思っていない朝鮮日報

 ネトウヨ界の新聞ランキングでは「やればできる子」としてわが信濃毎日新聞よりもずっと上位に置かれていた朝鮮日報ですが、最近はすっかり「韓国らしい」記事が増えました。 

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/10/24/2014102401361.html

【コラム】韓国を「人権後進国」と批判する日本の極右へ
天皇の「韓国との血縁」発言、沈黙で一貫した日本のマスコミ
朝日新聞を「売国奴」と罵倒、安倍首相までもが露骨に批判
慰安婦への冒涜、人種差別デモ…日本は人権先進国といえるのか

【以下要約】

・2001年、天皇が記者会見で「桓武天皇の生母が百済の王の子孫であると『続日本紀』に記されていることに、韓国とのゆかりを感じている」と発言した。一面トップで扱われるべきニュースなのに、日本の新聞はほとんど報じなかった。日本の皇室に韓国系の血が混じっていることをタブー視する「沈黙の談合」に唖然とした。
・韓国検察が産経新聞の前ソウル支局長を起訴したのは、得るものよりも失うものが多い悪手だった。反発する日本のマスコミの立場も理解できる。
・だがこれにかこつけて韓国を「人権後進国」であるかのように言い立てて我々の自尊心を傷つけるのは我慢ならない。
・韓国では人権と言論の自由が不十分だとしても、日本に手ほどきを受けるいわれはない。日本は一流の先進国だが、言論の自由と人権の分野ではそうとはいいがたい。
・今の日本では、ほんの一部の報道が誤報だったというだけで朝日新聞が「集団いじめ」にあっている。安倍首相みずからいじめに加担するような発言をしている。
・元慰安婦たちを「売春婦」扱いし、東京都心で嫌韓デモを行って在日韓国人を口汚くののしるような日本の極右に、韓国の人権をあれこれ言う資格があるだろうか。


【以下引用】

 日本が自国民の刑事事件に問題を提起するのは当然のことだ。だが、個々の事件にかこつけて韓国そのものを罵倒するなら、私たちの自尊心が黙っていられなくなる。他国の人権や言論の自由をあれこれ言うつもりなら、まずは自分たちの慰安婦への冒涜と人種差別デモを解決してほしい。


 このコラムについてのツッコミは、もう他の有名ブログでやり尽くされている感があります。

みずきの女子知韓宣言http://oboega-01.blog.jp/archives/1012334036.html#more

 最初のころは大統領の名誉毀損を問題にしていたのに、いつのまにか日本が人権問題を論じること自体を否定するようになりましたね。「自尊心が傷つけられた!」と訴えれば言論抑圧を正当化できると思ってる、その浅はかさが「人権後進国」と呼ばれる原因なんですけど。 このコラムを書いた朴正薫デジタル担当副局長様は、自分の文章を国連人権理事会で読み上げる勇気がありますか?

 自尊心がそんなに大切なら、朝鮮日報は記事のネット配信を停止したほうがいいと思います。韓国の国政と国民性のダメっぷりが、日々の報道を通じて世界中にだだ漏れしてるって自覚ないんでしょうか。で、そういう韓国は基地村女性問題と、在ソウル日本大使館前の違法デモをどう解決するつもりなんですか? ああ、そういう質問も自尊心に障るからタブーですか。
 人権という普遍的価値観の問題を、自尊心という自己中心的な内面問題にすりかえて逆ギレする朝鮮日報。裏を返せば、韓国人が「人権」を理由に日本を批判する場合、それは実のところ日本の自尊心を傷つけたいだけである可能性が高そうです。うん、腑に落ちる。

 朝鮮日報は「日本なんかに説教されたくない」と言いますが、われわれネトウヨにしてみれば「朝鮮日報なんかに説教されたくない」というのが正直なところ。何度でも言いますが、今回の問題は元はといえば産経新聞が朝鮮日報の記事を引用したのが発端だったんですから。

 自分も同じ穴のムジナなのに素知らぬ顔をして、いやむしろ必死の形相で産経叩きに加わる朝鮮日報の姿は、終戦後の韓国の姿に重なります。ともに大日本帝国の臣民として「侵略戦争」に邁進し、女性の人身売買に加担し、慰安所で彼女らを利用した立場にもかかわらず、それを懺悔することもなく日本叩きに明け暮れる。日本を叩けば自分たちのやましい過去が消えると思い込んでいるように見えます。
 今回の起訴事件については、国境なき記者団をはじめとする複数の海外メディアさらには米国政府すら懸念を示しています。そんな四面楚歌状態にありながら、気に食わない特定の国やメディアだけを「極右」と決め付け「オマエには言われたくない」と叫ぶ行為は、アジアの隣国に対する差別意識をみずからさらけだしたも同然です。

 まあ、「自国の悪口を自国民が言うのはまだいいが、外国人にとやかく言われたくない」という気持ち自体は分からないでもありません。われわれ日本人だって、靖国神社や自衛隊旗のデザインや教科書や天皇制のことについて、国内で議論が行われるのはまだしも、外国に口出しされたくありませんからね。同じ帝国臣民だった韓国からはとくに。

 「おまえなんかに言われたくない」「そういうおまえはどうなんだ」――こういう応酬は、口論では末期の状態です。仲裁する人がいない限り、ここから先は殴り合うか絶交するか、歯を食いしばって一晩フテ寝するかしかありません。 いまや日本の嫌韓派たちの議論は、いかに韓国を矯正させるかではなく、いかに韓国を遠ざけて日本に実害が及ぶのを防ぐかが焦点になっています。 

 日本のウヨクの中に、いまさら韓国に「人権の手ほどき」なんかしようという人たちがどれほどいるでしょうか。今回の事件だって、被害者が日本人でなければ日本がこれほどまでに騒ぐことはありませんでした。最近の韓国は中国にべったりと接近しており、実際この両国は国民性に似たところがありますから、韓国がみずから自由や民主主義を捨て去るような行動に出るのはむしろ必然です。

 韓国がどんなに今回の事件を矮小化しようとしても、これは日本にとって自国民の保護という主権の問題であり、「民主主義」という理念の問題です。もし韓国が、安倍総理の言う「普遍的価値観を共有する国」でないと判断されれば、日本の対韓外交は大きく変わることになるでしょう。
 どう変わるか? 韓国の出方次第ではありますが、もし日本が「普通の国」なら、実質的「絶交」どころかなんらかの制裁実施という「殴り合い」だってありうるかもしれません。少なくとも韓国は中国や北朝鮮と同じ「非民主国家」の烙印を押され、コウモリ外交の翼に穴が開く可能性は大きいでしょう。
 韓国メディアも韓国政府も、それくらいの危機意識を持った方がいいと思うのですが、ま、行き着くところまで行くしかないんでしょうね。たぶん。

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