自国の物を大量に混ぜて「世界の古地図」とか言っちゃう韓国の詐欺体質

朝鮮日報日本語版 2015/08/12
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/08/12/2015081201183.html

「東海・独島表記、世界の古地図の6割以上は韓国式」

国土情報公社、古地図693種類を分析
植民地時代以降、日本式の表記が急増


 15世紀以降に発刊された世界の古地図のうち60%以上が、東海(日本海)と独島(日本名:竹島)を韓国式の名称で表記していることが確認された。日本海や竹島など、日本式の表記は20%程度にすぎなかった。また日本式の表記は、植民地時代以降に発行された古地図で急増していることが判明した。

 国土情報公社(LX)は、光復(日本の植民地支配からの解放)70周年に合わせ、1469年から1910年までの約440年間に韓国で刊行された東海・独島関連の古地図693種類を入手、分析した。その結果、韓国式の名前を用いている地図が日本式の名称の地図より3倍ほど多いことが分かった。同社が11日に発表した。

 東海関連の表記がみられる地図は計484種類で、このうち韓国式の地名は302件と、全体の62.4%を占めた。日本式は102件で、全体21.1%だった。オリエンタル海(Oriental Sea)など、東海と似た名称を使っているケース(45件)を含めると、韓国式の地名が使用されている比率は70%を越える。東海を韓国式で表記する方法も多様だった。「東海」だけでなく「朝鮮海」、「高麗海」、「朝鮮湾」などが使われていた。逆に日本式の表記は「日本海」だけだった。

 東海という名前を使った最初の地図は、16世紀に朝鮮で作られた「新増東国輿地勝覧」の「八道総図」。この地図では、于山島(独島)と鬱陵島を描いておいて、東海と表記した。時期別でみると、18世紀後半の古地図で韓国式の地名表記使用割合が86.4%に達し、最も高かった。

 独島は、調査対象となった268種類の地図のうち、韓国式の表記が165種類(62%)、日本式の表記が61種(23%)だった。独島の韓国式表記としては、于山島が最も多かった。丁山島、干山島、千山島など、于山島の誤記と推定される名称も少なくなかった。一方、日本式の地名は、松島と竹島がほとんどだった。

 独島もまた東海と同じく、18世紀前半までは韓国式表記だけで、19世紀前半までの時点でも80%以上は韓国式表記を選んでいた。日本式の表記は18世紀後半に初めて登場し、19世紀後半には全体の50%以上にまで急増した。

ユ・ハリョン記者

20150812朝鮮日報東海独島名称


 「全世界の古地図」を調査対象にしたと言いながら、その中には朝鮮で刊行されたものも含まれているという…。そりゃあ朝鮮だって「世界」の一部には違いないでしょうけれども、争われているのは「東海」と「日本海」のどちらが国際的に定着した呼称なのかという点なのですから、自国の地図をカウントするのはズルだし無意味ですよね。
 どうやら対象となったのは朝鮮と日本を含め12カ国のようですが、どの国が何%を占めているのかがどこにも書かれていません。海の呼称と島の呼称を比べてみると、どちらも内訳の比率が酷似してますから、これが国籍を反映している可能性は高そうです。つまり6割強が朝鮮、2割強が日本、残りが第三国で刊行された地図ということでしょう。だとすればほとんど詐欺ですよね。
 
>オリエンタル海(Oriental Sea)など、東海と似た名称を使っているケース(45件)を含めると、韓国式の地名が使用されている比率は70%を越える。東海を韓国式で表記する方法も多様だった。「東海」だけでなく「朝鮮海」、「高麗海」、「朝鮮湾」などが使われていた。逆に日本式の表記は「日本海」だけだった。

 ホルホルどころを間違えてませんかね…。韓国が国際社会で訴えているのは、「日本海ではなく東海と呼べ! なぜならユーラシア大陸の東側にある海だからだ!」って主張だったはず。それなら「韓国式」かどうかなんて関係ないし、韓国式であることばかりを強調していればむしろ国際社会から「なんだ、結局我田引水したいだけかよ」と反感を持たれる危険性が大です。
 さらに「オリエンタル海」「朝鮮海」「高麗海」「朝鮮湾」などいろんな呼び方が使われていた事実は、「東海」でなければならない根拠を否定するものです。逆に日本側の呼称が「日本海」のみであることは、併記も合わせて全体の27.5%を「日本海」が占めていることを意味しますから、呼称別では「日本海」が最多である可能性が高そうです。記事が個別の呼称の比率に触れていないのは、そんな理由があるからかも?と穿った見方をされても文句はいえません。

 竹島に関しては、韓国式の名称を他国が受け入れていたことを示さなければ領有権を主張する根拠にはなりませんし、朝鮮の人たちがあの島を古くから「于山島」として認知していたのなら、なぜ現在はその名を使わないのかという疑問も湧いてきます。

 ツッコミどころ満載の発表をドヤ顔で行う公的機関、それをそのまま(もしくは不都合な部分を伏せて)垂れ流すマスコミ。韓国にとって「東海」や「独島」は盲目的な民族主義を表現するための道具でしかないという事実を、改めて見せつけてくれた記事でした。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 韓国について
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
アクセスカウンター