不誠実なホンネを隠そうとしない朝鮮日報の鈍感さ

 朝鮮日報日本語版はなぜかこのところ、「不参客」といって予約を平気ですっぽかす韓国人を諌める記事を連載しています。

151229.jpg


不参客:タイ観光業界、韓国人の無断キャンセルにうんざり
不参客:タイで韓流をぶちこわす韓国人観光客
不参客:海外でも悪名高い韓国人観光客のドタキャン
不参客:予約をすっぽかす客に人気シェフが苦言
不参客:正直者がバカを見る「オーバーブッキング」
不参客:不信社会の韓国、機能しない予約制
不参客:遅刻、ドタキャンで店側に被害を与える迷惑客たち
【社説】韓国の予約無断キャンセル深刻、違約金制度の定着を

 日韓の政府間合意を論じる一方で、韓国人の不誠実さを赤裸々に語るこの特集…どういう感覚をしてるんだろ。日本人にどんな印象を与えるのかを考えないんですかね。
 自分の行為が他人に与える影響を想像する力、広い意味での「思いやり」が欠如しているという点で、韓国政府も朝鮮日報も不参客ですよ。

 慰安婦合意関連の記事の中にも、そういった視野の狭さというか脇の甘さがかいま見えて面白いです。以下すべて朝鮮日報日本語版より、目についた突っ込みどころをご紹介。

2015/12/29
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/12/29/2015122900646_3.html

慰安婦合意:「最終的かつ不可逆的」明言、韓国は対日カード失う懸念も


 双方が今回、「国連など国際社会において、本問題(慰安婦問題)について互いに非難・批判することは控える」と表明したことにも納得しにくいとの声がある。元外交官は「事実上韓国が国際社会で不適切に日本を非難していたと認めたように受け取られる可能性がある」と述べた。国策シンクタンク関係者は「これまで国際社会を通じ、慰安婦問題の解決を訴える戦略が非常に有効だったが、今回の合意で韓国が自ら日本に対するレバレッジ(てこ)を放棄したのかもしれない」と話した。

李竜洙(イ・ヨンス)記者


 最初の識者コメントは、自覚のなさがいかにも韓国人らしくて素晴らしい。でもねえ、韓国の大統領や外相や国会議長から、いきなり「ニホンガー!」をやられる第三国の身にもなってみなさいよ。ユネスコ世界遺産登録問題でも、議長国のドイツなどから「あのさあ…そういうのは日本に直接交渉しなよ」と煙たがられてたじゃないですか。

 2番めの識者コメントは、じつはとんでもない発言だってことを発言者も新聞も気づいてないのかな。
 韓国がいままで国際社会に「イアンフガー」を繰り返してきたのは、慰安婦問題を解決するためのものではなく、日本に対する「戦略」のための「てこ」だったと。…それって何に使う「てこ」ですか? もちろん、道徳性のシーソーゲームで韓国を持ち上げ日本を突き落とすための「てこ」ですね。
 そんな下心に基づいた日本批判はどう考えたって「不適切」でしょうがよ。

 朝鮮日報さん、しっかりしてください。貴社が毎日発信している記事は、日本国民の対韓世論形成にものすごく大きな影響を与えているんですよ。
 そもそも記事のタイトルで慰安婦問題を「手札」呼ばわりしてる時点で、一番肝心な道徳性をぶち壊しちゃってることに気づきませんか?

2015/12/29
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/12/29/2015122903560.html

韓国次官が日本との合意内容を説明 慰安婦被害者は反発

【光州聯合ニュース】韓国と日本が慰安婦問題で最終的な解決に向け合意したことを受け、外交部の趙兌烈(チョ・テヨル)第2次官が29日、ソウル郊外の施設「ナヌムの家」(京畿道広州市)を訪問し、慰安婦被害者に交渉に関する政府の立場を説明した。

 趙次官の説明を聞いた被害者たちは事前協議なくなされた合意を受け入れることができないとし、公式謝罪と賠償を受けなければならないと声を高めた。

  被害者の意見を聞いた趙次官は「重く深く心に刻んだ。被害者は自分たちなのになぜ政府が合意するのかというのは当然だ」と語った。

 また「おばあさん方が喜んで満足する返事を差し上げられず申し訳ないが、これが終わりではなく新しい始まりという考えで名誉が完全に回復する日まで政府が最大限努力する」と伝えた。


 これ、もしかして「日本からせしめた金でこれから一層日本の蛮行を宣伝します」宣言じゃないですか…? うへぇ。

 元慰安婦のみなさんは頑張ってください。あなたがたが猛反対して合意自体がチャラになれば、日本は大助かりなんです。

2015/12/29
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/12/29/2015122902879.html

「事前に協議なかった」 元慰安婦女性が韓国次官に抗議


林次官との面会後、被害女性らは記者団から少女像の移転問題について言及があったかを問われると、「次官は『とんでもない話だ』と述べた」と話した。また、「少女像を米国各地に設置した後、東京の真ん中にも必ず建てる」と述べた。

 28日の韓日外相会談後の記者会見で韓国の尹炳世(ユン・ビョンセ)外交部長官は少女像について、「関連団体と協議して韓国政府として適切に解決するよう努力する」と述べた。
(聯合ニュース)


 こちらは別の元慰安婦たちに外交部の林聖男次官が面会したときの記事。外交部の次官が早くも「少女像の移転? するわけありませんよー。日本はあんな理不尽な要求をしてきて、とんでもない話ですよねえ、ワハハ」と元慰安婦に語ったということですね。…案の定ではありますが、なんと見事な手のひら返し。しかも慰安婦像は米国各地にますます増えるとのこと。こりゃあ恐ろしいや。

2015/12/29
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/12/29/2015122900631.html

慰安婦合意:24年ぶり最終決着、残るは安倍首相の「誠心誠意」


 「誠心誠意」ねえ。日本側は安倍首相が、岸田外相が発表したのと同じ言葉を「誠心誠意」繰り返させていただきます。
 それ以上でもそれ以下でもありません。

2015/12/29
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/12/29/2015122900938.html

慰安婦合意:専門家「ビジネスパートナーになれても親友には…」


 首脳会談が定期的に開かれれば、経済協力や文化交流も活発になる。韓日関係が悪化すれば日本で韓流ブームが廃れ、韓国製携帯電話も売れなくなる。スーパーでも韓国食品が陳列棚の前列から目立たない後列に移されてしまう。駐日韓国企業連合会の楊仁集(ヤン・インジプ)会長(眞露株式会社〈東京都港区〉社長)は「これまで韓国企業が日本の取引先に韓国商品展の開催を持ちかけても『また今度・・・』と断られることが多かった。今回の合意で活路が開けるのではないか」と期待を示した。


 本当に、今回の「解決」で韓日関係が好転して日本で韓流ブームが復活し、韓国製携帯電話や眞露が売れまくってスーパーでも韓国食品が陳列棚の前列にのさばるようになると思いますか?
 政府間レベルで「蒸し返すなよ」と釘を刺され、一流ホテルが日本大使館の式典をドタキャンし、一般市民も「不参客」ばかりの韓国が、ビジネスパートナーとして相手にしてもらえると思いますか?

 かつての日本人は韓国を「親友」だと思っていたからこそ、ビジネスでも贔屓してあげていたんじゃないですか。ビジネスを再開したければ、日本からの信頼を取り戻さなければならないわけですが、ハードルは高いですよ。…その第一段が慰安婦像の撤去です。最低でもそれくらいできなくちゃ、日本の経済界にも相手をしてもらえないと思いますよ(願望混じり)。
 少なくともわたしは日本の一消費者として、買い物の際は原産地表記に気を配ります。ネトウヨのささやかな意思表示です。

同じ記事の続き


 慰安婦問題だけを見ても、韓国政府がこれを外交上の争点としなくなるだけで、韓日両国の民間人までもが静かになるわけではない。短期的には、日本政府が予算を拠出して韓国政府が設立する慰安婦被害者のための財団がむしろ摩擦の原因になる可能性もある。財団は、高齢の被害者が生きている間は医療サービスの提供など支援に努めるものの、月日がたつにつれて人権・歴史教育など慰安婦被害者を記憶するための事業に軸足を移さざるを得なくなり、この過程で日本の右翼の反発が予想される。

東京=金秀恵(キム・スヘ)特派員


 元慰安婦が全員亡くなっても財団は存続し、日本のカネを使って「慰安婦の名誉と尊厳」のために日帝の蛮行を世界に発信し続ける…ちょっと予想はしていましたけど、韓国の新聞から改めて指摘されるとこたえます。これはほとんど悪夢ですね…。
 韓国政府がさっさと使いきってくれますように。そうだなあ、職員が横領してスッカラカンとか、投資でスってスッカラカンとかが理想だなあ。

2015/12/29
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/12/29/2015122900911_2.html

慰安婦合意:挺対協は反発「屈辱外交」、韓国旅行業界は歓迎


 このほか、韓国旅行業協会は「今回の合意をきっかけとして、低迷している日本人の韓国観光が再び活力を取り戻すことを期待している」との声明を発表した。


 韓国製品はなるべく買いたくありませんが、韓国旅行は一度行かなきゃと思ってるんですよね。撤去される前に大使館前の慰安婦像をひと目見ておかなければ。え、撤去されないの? じゃあ急いで行く必要もないやw

 嫌韓ツアーってのを組んだら、けっこう人気出るんじゃないですかね。わりとマジで。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 韓国について
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
アクセスカウンター