スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝鮮日報「日本のアラを探せば約束なんか余裕で破れる!」

朝鮮日報日本語版 2015/12/31
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/12/31/2015123100773.html

【社説】慰安婦合意、日本政府内から問題発言あれば破棄せよ


 たとえば日本の産経新聞の報道によると、安倍首相は合意が行われた翌日の29日「韓国の外相がテレビカメラの前で不可逆的という言葉を口にした」と前置きした上で「ここまで発言した以上、もし約束を破れば韓国は国際社会の一員ではなくなるだろう」という趣旨の発言を行った。また朝日新聞は30日付で、日本大使館前に設置されている少女像の移転問題と関連して「日本政府は慰安婦支援財団に10億円を拠出する前提条件と考えている」などと報じた。安倍首相が本当にそのような発言を行い、また日本政府が本当にそのように考えているのであれば、今回の合意は最初から崩壊しているのと同じだ。


 安倍首相はすでに合意発表の中で、韓国側が求めていた「政府の責任」と「軍の関与」を認め「心からのおわび」を表明しました。岸田外相が文言を読み落としたりしていない以上、この件に関しては日本側の履行義務が着実にそして不可逆的に実施されたのです。
 政府関係者の発言内容が慰安婦問題に関する韓国政府への非難・批判でない限り、合意が破られたことにはなりません。

 約束を破った側はその時点で「道徳的に劣等」という認定が下されるのですから、国際社会でノケモノにされるのはアタリマエ。
 「極右のアベ」がこれだけの誠意を見せたのですから、韓国側も国際法違反状態を解消させて誠意を見せるのはアタリマエ。

 これまでに何度も行われてきた局長級協議では、おそらくもっとシビアな応酬が繰り広げられていたことでしょう。
 日本の政府関係者はこれまでの熾烈なバトルを踏まえたうえで、のちのちの影響も考えながら発言しているのです。それに過剰反応してメリットがあるのかどうか、韓国政府はよく分かっているはずですよ。
 


 日本側にも国内の政治的な事情があったはずだ。合意内容には「日本政府として責任を痛感」「謝罪と反省の表明」といった文言が入っているが、これらに対する日本国内の反発を安倍政権は抑えなければならない。しかし現在、日本国内の反発世論や報道内容は想定されたレベルをはるかに超えている。


 なにをおっしゃるやら。野党が「オレたちが政権とったら絶対無効にしてやる!」と叫んだり、日本大使館に暴徒が乱入して逮捕者が出るほどのお祭り騒ぎになっている韓国と比べれば、日本なんて静かなもんですよ。わかってるくせに。どうにかして「日本だって反対派が騒いでる! だから合意が破談した場合は日本も悪い!」って方に持って行きたい下心がミエミエ。
 えーと、水曜集会に集まった反対派の数は700人でしたっけ? もし東京の韓国大使館に同じ人数の日本のウヨクが集結して猛抗議し、世論調査で「合意反対」と答える日本国民の割合が66%に達したら、韓国メディアはどう報じるんでしょうね?
 いい加減、反対運動を沈静化させないと、本当に合意が決裂して韓国は孤立しますよ。保守派メディアは政権を助けてあげなさいよ。

今回の合意は、一つの些細な問題で前提条件そのものが崩壊しかねないほど非常にデリケートなものだ。また政府次元で合意に至ったからといって、それだけで全てが終わるような問題でもない。

韓国政府は今からでも今回の合意内容の全てを国民に説明し、国民の判断を仰がなければならない。そして、万一安倍首相や日本政府関係者から合意の精神を傷つける発言が出た場合は、合意そのものを破棄するとの立場を明確にしておくべきだ。


 国民の判断って、国民投票でもやるんですかね。それで合意破棄が決まったら誰がその尻をぬぐうんだろ。
 合意破棄に関して、日本側には何の落ち度もありませんからね。朴槿恵大統領は安倍首相に謝罪し、米国に謝罪し、全世界の国に向かって「せっかくいただいた祝福を踏みにじって申し訳ありませんでした!」って土下座するんですかね。
 韓国の「道徳性」は地に落ちます。まさに北朝鮮並みに。

 今回の合意は、我慢できずに破棄を通告した方が負けるチキンレースなんですよ。
 日本側は合意文が発表された時点で、首相のおわびという最大の難関を乗り越えてしまいました。
 国民の説得という超難関をクリアしなければならない朴政権はハードですが、いままで慰安婦問題を日本叩きの「てこ」にしてきた報いなのですから、自業自得。

 いま、複数の周辺国から「韓国にああやったんならうちらにも」と声がかかってきていますが、おそらく日本政府は韓国との合意に準じて機械的に処理するんでしょう。最終解決であることを各政府にも認めさせた上で。
 合意文に「不可逆的」という言葉を入れるかどうかは、相手の顔を見ながら決めるのかなw
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 従軍慰安婦性奴隷制問題
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。