朴槿恵はアフリカに逃げて正解だったと思う

 オバマ大統領の広島訪問は、反核運動への貢献よりも、日米両国の信頼がより深まったことに大きな成果があるでしょう。慰霊碑の前でじっと目を閉じたオバマさんの表情、被爆者のおじいちゃんとの抱擁などは、絵になりましたね。わたしもちょっとグッと来ました。
 これは昨年末の日韓の慰安婦問題政府間合意に続く安倍政権の外交成果ですね。まあ、韓国政府とのあの合意を「成功」と呼んでいいかどうかはまだはっきりしていませんが、少なくとも日本国内のリベラルは歓迎せざるを得ないはず。今度の参院選に向け、自民党にとっては大きなアピールネタができました。

 今回の大統領広島訪問を円満に実現させるために、日米両政府がずいぶんと苦労したことを、信濃毎日新聞も報じています。謝罪ナシというのは両政府も主だった被爆者団体も了解していたものの、沖縄の米軍属がやらかした事件が大きな影を落としたとのこと。

信濃毎日新聞 2016.5.28付

 このままでは日本が望む形の訪問はできない―。25日夜、激怒したホワイトハウス高官が日本側に「警告」(外交筋)を発した。…
 発端は同日夜、主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)に先立って開かれた日米首脳会談後の共同記者会見だった。安倍晋三首相は無言で立つオバマ氏を横目に、沖縄の女性遺棄事件で「断固抗議」したと繰り返し強調。10分程度の予定だった会見は50分に延び、テレビでも生中継された。
 複数の日米関係筋によると、オバマ氏に同行するホワイトハウス高官は、安倍首相が会見場でオバマ氏を「さらし者」にしたと憤った。この高官は官邸関係者に「怒りをぶちまけた」という。



 あの会見で沖縄の事件が長々と言及されたのはオバマ氏の意向もあってのことだったようですから、大統領自身が「さらし者にされた」という被害意識を持っていたかどうかは分かりません(産経新聞記事)。
 いずれにしても両国は、首脳も国民も「大人の態度」に徹しました。安倍首相があの会見で断固とした姿勢を示したのだって、沖縄の世論をなだめて辺野古移設を実現させるためですから、日米同盟の強化という共通目標については、両国ともにブレがありません。
 アメリカ側としても、広島で謝罪せずに済んだどころか被爆者からあれほど歓迎されたのですから、悪い気分はしないはずです。

 かたや韓国。今回もかの国のメディアと市民団体の「見苦しさ」は健在でした。
 最初は「オバマは広島に行くな」の大合唱だったくせに、いつのまにか「韓国人慰霊碑にも花を捧げろ」、さらには「広島のスピーチで日本の戦争責任に言及しろ」「韓国人被害者に謝罪して賠償しろ」。
 日米両政府が薄氷を踏む思いで段取りをつけてきた苦労も知らず、支離滅裂で好き勝手なことを叫んでいたのです。自分たちの発言が外交関係にどのような影響を与える可能性があるのかを、まるっきり理解していません。言っちゃ悪いけど「わがままなガキ」の姿そのまんま。
 当日の広島でも、彼らは彼ららしいパフォーマンスを見せてくれました。

ハンギョレ日本語版2016.5.28
http://japan.hani.co.kr/arti/international/24259.html

 現地を訪問した韓国人被爆者たちは、オバマ大統領が「韓国人原爆犠牲者慰霊碑」を訪問しなかったことについて、残念な気持ちを隠せなかった。彼らと現場に同行した「釜山(プサン)平和と統一を開く人々」のパク・ソクブン常任運営委員は、「皆さんは、韓国人被爆者の存在が言及されて不幸中の幸いとしながらも、すぐ横に韓国人慰霊碑があったのに、なぜ足を運ばなないのか残念がっていた」と述べた。広島で被爆した在日同胞のイ・ジョングンさん(88)も「今日のオバマ大統領の訪問式典に韓国被爆者は一人も入れなかった。今朝、あまりにも悔しいので広島市長に電話して、韓国の被爆者が来ているのに、なぜ入れてくれないのかと抗議した」と話した。



 当日の朝になって「会場に入れろ」なんて、そりゃ無茶でしょ。しかも「オバマとアベは謝罪セヨ! 賠償セヨ!」と叫ぶ気満々の皆さんを…。っていうか、そこは"本家″の原爆死没者慰霊碑で追悼するための会場なんですから、原爆死没者名簿への登載を拒否しているらしい韓国人の皆さんは関係ないじゃないですか。関係ない会場に無理やり入り込んで何をやらかすつもりだったんですか??


ハンギョレコリア語版 2016-05-27
http://www.hani.co.kr/arti/international/japan/745809.html

韓国政府はこの日、オバマ大統領が広島平和公園を訪問して日本人被爆者にも会ったが、韓国人原爆犠牲者慰霊碑は訪問しなかったことに対して、何の公式論評も出さなかった。
ただし外交部当局者が匿名を前提に「オバマ大統領が広島平和公園を訪問して所感を発表する際、米国の現職大統領として初めて広島県で韓国人犠牲者を明示的に哀悼したという点を評価する」として「韓国人犠牲者をアメリカや日本の犠牲者らと同等な立場ではっきりと言及したことは意味があると思う」と話した。
だが、オバマ大統領が韓国人原爆犠牲者慰霊碑を訪れなかったことに対しては言及を避けた。
韓国政府は一ヶ月前までもオバマ大統領の広島訪問を「米日両国間の問題」として事実上傍観していたものとみられる。

そのうち最近になってオバマ大統領の広島訪問が確定して、韓国人慰霊碑訪問がイシューに浮び上がったとたん、一足遅れて無理矢理オバマ大統領の韓国人慰霊碑訪問をより強力に要求してきたと分かった。このときワシントンのシンクタンク専門家たちは「韓国の要求があまりにも強くてびっくりするほどであった」とも話した。
これに対してアメリカ側は、韓国人慰霊碑を訪問しなかった理由について、オバマ大統領の安全とアメリカ内政治的反発を考慮した動線配置のためだと説明したと分かった。
オバマ大統領の「謝罪」を要求する日本原爆被害者の予期できないデモなどを考慮して、動線を最小化しようとしたというのが表面的理由だ。

(エキサイト翻訳http://www.excite.co.jp/world/korean/)

 こういうときだけ「日本人がデモをしかねない」なんて言うの、やめてくれません? 謝罪セヨー賠償セヨーと声高に騒いで、いかにも何かしでかしそうな空気を発散させてたのは自分たちじゃないですか。
 「安全のため」という米国側の説明をハンギョレは「ただの言い訳だ!」と決めつけていますが、はたしてそうでしょうか。
 アメリカ政府がキム・ギジョン義士のことを忘れたとは思えませんけどねえ。

146435323237_20160527.jpg

 「謝罪なんか要求しないから、大丈夫だから」という日本の言葉を信じて恐る恐る広島にやってきたオバマさんが、こんな連中↑↑が手ぐすね引いているところへノコノコ出ていけるわけがありません。
 相手が応じられないことを百も承知でオバマ氏に謝罪と賠償を要求するこの市民団体の皆さんは、反米思想の強い親北派である可能性は高いですね。

 この記事に出てくる「韓国政府が韓国人慰霊碑訪問を強力に要求してた」って話は本当なんでしょうか。安倍首相の上下両院演説で挫折を味わい、昨年末以来ほぼ完全に反日外交を封じられている韓国外交部が、いまどきそんな無謀な真似をするとは思えないんですけど。当局者が国内メディア向けに強がって見せただけじゃないのかな。
 もし韓国政府が本気でオバマ氏に韓国人慰霊碑に訪問してもらいたかったら、こんな団体を野放しにすることはなかったはずです。

 朴槿恵政権にはもはや、日米がやることに口出しする余力は残っていないでしょう。だとすれば朴槿恵さんがサミットへのオブザーバー参加を蹴ってアフリカに出かけたのも、けっして悪くない判断だったと思います。もしこんな状況で訪日していたら、韓国メディアは口をそろえて「目の前で安倍に好き勝手されて何も言えない鶏クネは無能!」「親日派め!」と騒ぎ立てていたに違いありません。それなら最初から参加しないほうがましというものです。
 しかも羽田では大韓航空機がエンジン火災を起こして約300便を欠航させるという大失態。偶然とはいえ間が悪いことこの上ありません。

 そういえば、「オバマぁ! アタシたちをシカトしたらただじゃおかないよ!」と啖呵を切っていた朝鮮日報の金秀恵特派員は、今回のことをどうお感じになったんですかね。韓国外交部のヘタレ当局者と同じく「スピーチで触れてくれたからめでたしめでたし♪」なんでしょうか。もしそうだったら一言いいたい。「だったら最初から余計なこと言うな」。
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 韓国について
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
アクセスカウンター